クラウドソーシングは使わなくても面白い

久しぶりの記事です。
仕事が半端無く忙しい。そもそもあの部分がああだからとか色々毒を溜め込んでいます。
世の中の皆さんはGW楽しんでください。


さて話題のクラウドソーシングサイト、個人的には登録はしていますが、特に使ってません。
使っていない理由はいくつかあります。
普通に会社に雇われの身だということ、副業している暇がない、話題になったように内容が結構アレなこと。


多少なりとも仕事を経験して地雷を踏んだりすると(地雷しか無い気もするけど...)、色々勘というのが身につきます。
自分は特にこのあたりの勘を説明できる力が無いのですが、でもなんとなく分かる。
そして、そんな目で見ると結構アレなのは分かる。というか普通に考えてリアルを優先するはずなので訳あり案件が圧倒的に多いのが想像できます。
まあ、中にはプログラムを教えてくださいとか、作りたいものがあるけど経験ないし知り合いもいないとか、人が集まらなそうな組み込み系で真面目に募集していたり(そう見えるだけですが)、裏事情が面白そうな案件もあるけどね。


でも時間のある時は見ていて面白い。
何が面白いというと、地雷だからこそそこに一般的に解決できていないけど要望がある案件があるわけです。
ですので、市場の本当の要望(妄想かもですが)だったり、困っている特定の業界だったりがわかります。
自分で会社作ったり、フリーランスの人だったり、プライベートプロジェクトを作りたい的な人達は見ておいて損は無いと、自分は勝手に思っている。
ここからアイディアのきっかけになったりしないかなぁとかも思っています。
ですので、自分はうまく行けばこれだけで生きていけないかなぁという妄想を抱きつつ見ているわけです。
さらにはある程度知識があると、裏の事情も見えてきそうでそういうのも楽しい。多少不謹慎とか言われるかもですがw


特に落ちはありませんがこういう楽しみ方もあるよというお話でした。