Mac用フリーなアンチウイルス sophos を使用してみた

Macを使用していますが、近年はMacWindowsと同じくウィルス対策はもはや必須となっています。
ただ、基本的に有料ですし動作も重くなるのが大きな欠点。
ウィルス等から見を守るために入れているのに、作業に悪影響を与えるなら意味はないですし、かと言って個人であまりお金を使う程裕福でもありません。


Mac用アンチウイルスソフト18種類のウイルス検出率をテスト、最も検出率が高かったのは? - GIGAZINE

ということで、検索していたらこのような記事を発見しました。
意外と数があるものですね。

さて、この中から色々検索するとsophosが軽くてなかなか機能も豊富そうでこれを選択しました。

インストール

インストールは簡単でここからダウンロード出来ます。
ダウンロードにはメールでの登録が必要です。
http://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-antivirus-for-mac-home-edition.aspx

無事ダウンロードを行えば解凍してインストールは問題なく終了。
f:id:khondalit:20150115205125p:plain

最初にやること。

今すぐアップデートを行った後、全検索を行います。
やっぱり怖いですしね。

設定

基本的にはデフォルトで構わないかと思います。
自動アップデートやライブスキャン、Webスキャンなどが全てデフォルトでONになっています。

所感

動作は非常に軽く、常駐、全検索でも特に支障を感じることはありませんでした。
UIも違和感のない日本語で操作が可能で英語が苦手な人でもこれは嬉しい所です。
自動アップデートが1時間に1回なのがちょっとどうかなぁと思ったりもしてますが、軽いので問題は無いと判断してデフォルトのまま使用しています。
個人的には、会社などの組織でお金を出すならこれで全然問題無い気がします。