Mac Book Proのスリープ時の運用方法

さて、最近Mac Book Proが壊れてしまいました。
運良く修理は終わったのですが表に出てきた症状の1つにスリープ時からの復帰が異常に遅いということ。
いつも作業途中の状態のまま蓋を占めてスリープさせるのですが、修理が終わった後もこの復帰が異常に遅い。

スリープ時に注意すること

色々試行錯誤していたのですがどうもSkypeとかWebブラウザとかを起動したままにするのが問題な気がしてきました。
どうも動作を見ていると、アプリケーションはスリープから復帰すると復帰処理を色々行っているように見えます。
特にネットワークを使うアプリケーションは色々重くなりがちな印象を受けます。
また、メモリを多く使いがちなアプリケーションも復帰処理が重いようです。
アプリケーションが1,2つ程度ならこれでも許せますが、ある程度多くのアプリケーションを起動したままスリープからの復帰を行うと、この復帰処理が重くなる原因のようです。


結局ターミナル以外のアプリケーションはターミナル以外は全て終了させてスリープさせるようにした所、復帰が快適になりました。
私はエンジニアですので最悪ターミナルさえ元のままであれば良いのです。screen使いなので最悪ターミナルが落ちても問題はないのですがw


ただこれだけだと復帰が軽くなっただけで結局元の作業状態に戻すのは結局重いのです。
例えば、Webブラウザの復帰処理。FirefoxGoogle Chromeあたりをメインに使っていますが、タブを復帰してくれるのは当たり前。
でもタブを多く開いているとタブを全部読み込むのが重い。FirefoxにはBarTabという使っていないタブを裏で読み込ませないというaddonがあった。
今はデフォルトでこの機能が備わっています。
で、Chromeにはこの機能がないようなので、Chrome版BartabのFooTabを入れています。これでWebブラウザの起動が重いという問題は解決。

重いプロセスの停止

次に、Macのデフォルトで裏で動くプロセスです。
大体ハードウェア、特にHDDにアクセスしているっぽいです。

mdworker

私はVimmerなのですが、Vimを使っている程度で急に重くなる現象があります。
Vim程度で重くなるはずがなく(よほど重いファイルを開いているとかでも無い限りですが...)、調た結果、原因はVimではなくSpotlightの検索用インデックスを作るプロセスが重いようです。


Spotlightなんて自分は使いませんので(find,grepで十分です)、以下のコマンドでまず停止します。

$ sudo mdutil -i off /


さらにこれをしても再起動を行うと起動するようです。ですので起動そのものを停止してやります。

$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.index.plist
$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.plist
$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.scan.plist
$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.metadata.mds.spindump.plist

systemstats

どうやら、システムの状況を知るコマンドらしいのですが、使っていないのにいつの間にか起動していてすごく重い。
今から考えると、HDDとか一部のハードウェアが壊れたために暴走していたのかも知れませんが、とにかく重い。


まずはプロセスをkillします。

$ sudo pkill -kill systemstats


そして起動も抑止。

$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.systemstats.analysis.plist
$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.systemstats.daily.plist
$ sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.systemstatsd.plist

Linuxでもlocateの為に動くプロセスとかありますが、ここまで酷くはなりません。何より夜中に起動してさほど長くは動きませんし、ましてや暴走なんか見たことないです。
Macは正真正銘のUNIXですが、どうもLinuxに比べて動きが良く分からない所がありますね。