漫画喫茶でノマドっぽく作業してみた

やっと時間がとれたので、http://linuxc.info を更新しました。

LinuxC | プロセスとIPC
追加したのは2記事。当分プロセス周りを追加していければと思います。

ちなみに、amazonのアソシエイトのクリックを見ると何故かGC本がそこそこ上位にいてビックリ。
商売は考えていないですし、そもそもアクセス数も少ないサイトですが、どういう興味があるかが気になるので時々見ているのですがそんなにGCの中身って気になるのですかね?
個人的にはかなり不思議です。
必要ならそのうちGCの話も追加したほうが良いのでしょうか? Boehm GCとか。簡易GCの実装とか。
時間があればですけどw

さて本題

漫画喫茶でノマドっぽい事をしてみた

さて、最近は家での作業は何かと誘惑が多く作業がなかなか進まないのが悩みです。
家だとやる気も出ないのですが、会社に行くとなんだかんだ言いつつも仕事は出来るのです。
昔は睡眠時間を削ってでもプログラミングの勉強をしたのですが、体力はともかく作業自体に身が入らない。

ということで家環境がダメなのではないのかと思い、時々行く近所の漫画喫茶を使おうと試しに行ってきました。
ですので今日は漫画は一切読んでいません。

作業自体はそれなりに進みました。文章自体は書くのが苦手なので上でも書きましたが2記事(昨日の家作業を含む)ほど。
集中出来ない問題に関しては解決するようです。

次に作業周りの環境とか。
PCはMBPで会社と変わらない環境ですので問題は無いです。ただ誤算だったのは電源が余っておらずバッテリの範囲内での作業だったこと。
持ち運びのバッテリは持っているのでこれを持っていけば問題は解決しそうです。

ちなみにこんな感じで作業をしていました。漫画喫茶のPCでyoutubeとかで適当に音楽を聞きつつ自前Macで作業的な。
WiFiは自前PcketWiFiがあるので問題なし。一応漫画喫茶にもあるようですが受付でお願いが必要っぽくて面倒で自前のを使いました。

後はお値段ですが、休日の6時間パックで作業をしましたので1800円ほど。
本格的なノマドをされる方であれば平日ですのでもう少し安くはなりますし、オープンな席だとさらに安い値段でした。
適当に検索したらノマド専用のところだと1日の値段もさほど変わらなそうです。環境は良さそうだけど電車代とかまで考えると微妙...

他にも幾つか困った事があったのですが自分の準備不足なので問題なし。
今日中に作業してから明日また行こうかな。やりたい作業が多々ありますし、年末年始も営業しているとの事なので結構ありですね。


ところで、数日で作れるWebサービスのアイディアないかなぁ。
今の作業は地味でちょっとつらいです。