最近Railsでよく使うgem

個人的に定番をまとめておきたいので。
細かくは説明しません。

devise

まあ基本です。こればっかりは代替ってなかなか無いですね。

slim-rails

erbの代わりにシンプルにViewを書けるようになります。
今更erbは辛いですよね。個人でRailsを使うならば現在はほぼ確実にこれを採用します。

rails_config/settingslogic

どっちでも良いですが、定数管理はしておいたほうが良いでしょうね。

kaminari

定番

paranoia

状況次第ですけど便利といえば便利。
ただ、問題もあるようで、Kakurenboの方が良いかもしれません。

activerecord-import

BULK INSERTしたいならこれ。

rack-mini-profiler

発行されるSQLの調査などに

yard

ドキュメントの自動生成に。

rails-erd

ER図を自動で書いてくれます。

rubocop

仕事だとコーディングルールの統一、チェックに。

rspec,factory_girl_rails,capybara,poltergeist

テスト系色々。
ここは時代によっても移り変わりが激しいですね。