マスターデータを取り扱うサービスをはじめました

さて、色々あって退職して、3ヶ月ほど経過しました。
仕事はしておらず収入がなく辛い日々ではありますが個人でサービスをリリースしました。これで食べていければ嬉しいなぁ。

前回オープンデータでなんとか出来ないかなぁという投稿をしました。
khondalit.hatenablog.com

こちらにも投稿しましたがそもそも私が今までWebサービスの開発してきて不満の1つがマスターデータの入手の難しさです。
www.fuzina.com

ここで例に出しているデータは駅データですが、同じ様に欲しいデータは多々あるわけです。
例えばコンビニのデータ。賃貸のマッチングサービスですと、対象の物件の近くにコンビニがあるというのが分かるだけで生活のイメージが付きやすくなりユーザには便利でしょう。
役所、病院、警察署等の公共機関のデータがあればこれも嬉しいでしょう。
こういったデータはGoogle Mapを埋め込むだけでも見れなくは無いですが、検索システムに組み込むのは無理でしょう。

無いならいっそのこと自分が作ればよいのではと数年前から頭の中にはありましたが、仕事の忙しさ等で時間がなく、またデータの取得の難しさから手をあまり動かせずにいましたが、退職や年齢などのタイミングが重なり今回の挑戦となりました。

なんとか頑張りたいなぁ