2016-01-01から1年間の記事一覧

静的サイトゲネレータをNanocからMiddlemanへ乗り換えました

linuxc.infolinux.infoはずーっとNanocを使ってきたわけですが、アップデートをサボっていたたらいつの間にか最新版ではまともに動作せず少し我慢をしていたのですが、 更新は続けていくのに不自由していたのでMiddlemanへ乗り換えることにしました 躊躇して…

Rails4系からRails5へのアプデ

sqale.yoseba.org以前リリースしたサービスですが、Rails4.2.6からRails5.0.0へのアップデートを行いましたので手順を残しておこうかと思います。 ちなみに、仕事でも現在アップデート作業を頑張っていますが、こっちは規模が違うので色々大変で難航していま…

MeCabのWebAPIを公開してみた

仕事でmecabを使わざるを得ない機会が出てきました。 やりたいことは複合名詞の取得。SEOを目的としたサイト内リンクの増加の為に、キーワードを増やしたいわけですが、これがどうしてもサイトがターゲットの業界でよく使われるキーワードが多く、データは毎…

WebサービスをRailsで1週間程度で作ってみた:技術編2 PaaSなSqale

年も開けて1ヶ月経ちます。もう1/12が過ぎましたね、時間が経つのは早いです。WebサービスをRailsで1週間程度で作ってみた:技術編1 - khondalitのWebを学ぶブログ 前回の続きです。今回はサーバについてです。 sakura辺りを借りても良かったのですが、今回は…