2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近Railsでよく使うgem

個人的に定番をまとめておきたいので。 細かくは説明しません。 devise まあ基本です。こればっかりは代替ってなかなか無いですね。 slim-rails erbの代わりにシンプルにViewを書けるようになります。 今更erbは辛いですよね。個人でRailsを使うならば現在は…

YosemiteでAirDropが反応しない場合の対応方法

会社などの組織でMacを複数使っているとAirDrop便利ですよね。 HipChat、Slackなどのチャットツールでもファイル共有できるので使用頻度はそこまで高くないのですが。さて、今年に入ってから会社MacをYosemiteにしたのですが、この記事でも書かれているよう…

Mac用フリーなアンチウイルス sophos を使用してみた

Macを使用していますが、近年はMacもWindowsと同じくウィルス対策はもはや必須となっています。 ただ、基本的に有料ですし動作も重くなるのが大きな欠点。 ウィルス等から見を守るために入れているのに、作業に悪影響を与えるなら意味はないですし、かと言っ…

Railsでenum+i18n

state_machineという便利なgemがあります。 カラムの状態、状態の別名とかを管理が出来て結構便利に使わせてもらっていたのですが、 もう2年程更新がされておらすRails4.2系だとエラーになる場合もあるようです(確実にエラーになるかまでは分かりません)。 …