個人的な、therubyracer + libv8問題の解決方法

便利なRails上で動かすJavaScriptのエンジン。Rails4.2系になっても相変わらずの環境設定の急所ですね。
久しぶりに個人Mac上で環境構築すると、相変わらずMacだと引っかかりました。

検索して出てくるようにインストールのコツはtherubyracerとlibv8のバージョンの組み合わせを最適にすること。
一言で言えば簡単なのですが、正しい組み合わせなど分からずちょっと環境が変わると同じGemfile.lockでもエラーとなる曲者ですね。

で、ふと思いつき新規Railsプロジェクトを作成してbundle installすると問題なくインストールされました!!
ということで、このGemfile.lockからバージョンを抜き出して対象のGemfileにバージョンを指定してやるとすんなりbundle install完了!

ちなみに、今回の環境は以下のとおり。

環境構築にハマっている人はこの方法だといけるかも。