読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sqale終了するので、Herokuに移行中

Sqaleが終了するということで、公開しているサービスを移行中です


とりあえず、ドメインはまだですが、http://sqale.yoseba.org/ の方は一旦移動させましたが、DBの移行がちょっと面倒なので諦めました。
https://yoseba.herokuapp.com/

Sqaleのデータ移行のなにが面倒と言えば、scpは禁止、~/.sshはreadしか権限がない、ftpコマンドすら使えないという有様。
ヘルプによるとs3で移行しろらしいのですが、Amazonとの契約はしていないし、たかがバックアップのために移行程度に契約はしたくない。
一応scriptコマンドでバックアップはしたものの、HerokuはメインのDBはPostgreSQL。もちろんMySQLも使えますがせっかくならPostgreSQLを使いたい。
ということで、データ移行は諦めました。

http://mohadana-khondalit.sqale.jp の方は、ちょと通常と違うサービスなので少し復旧まで時間ください。
GW中にはなんとかしたいですね。このapi意外と利用している人がいるので、がんばります。
あと仕事関係でシソーラス作成もしていて、落ち着いたら1から個人で作成してみるつもりだったりします。
うまく言えば良いなぁ...