WebサービスをRailsで1週間程度で作ってみた

ここ半年以上やる気が出ず、仕事はやることやって定時で帰宅という状況でした。
やっとなんとかプライベートでのやる気も戻ってきましたので、長年やりたかった個人でのWeb開発をしてリリースができました。

プロジェクトが開発停止

実は去年ぐらいにはある程度まで完成していたアプリがあります。
マスターデータだけで数GBという結構大き目のデータを扱う予定でしたが、gemが開発停止になっていたり、時間ややる気の問題で開発停止に追い込まれました。


やる気が消えた原因が2つありまして、1つがgemの開発停止。もう1つがデザイン。
gemは仕方がないですが、デザインが本当に辛かったです。


私自身はもうプログラムで10年以上はお給料を頂いていますので、プログラム自体はなんとでもできる自信はあります。
ただ、デザインは本当に辛いです。Bootstrapを使っても非常に出来が悪い物しか出来ないですし、そもそもパーツの配置すら難しいという自分の低い技術レベル。Bootstrapだと大分楽ではありますが。

公開されているテンプレートを探してもTOPページ等の特定のページのみで他のページも考えるとちぐはぐになって統一感が出せないし...。
最近ですとスマホ対応も求められてそれも辛い所です。
そして仕事が忙しくなり開発はめでたく中止となりました。

そして新たな開発

開発は停止したものの、コンセプトは悪くないなぁとは思っていまして、実際ヒットしなくても自分自身で欲しいサービスではあります。
嘆いていてもしかたがありませんし
そこで、練習台になるサービスを作ることとしました。

今回のテーマはWebAPIと落語。
テーマの選択基準はこのあたりでしょうか。

  • WebAPIを使って楽をしたい!
  • WebAPIならYouTube? これだと動画を検索、表示程度なので機能も少なそう...
  • 落語自体はそこそこ好きな方
  • 落語のマスターデータ自体はさほど多くはない(はず...)
  • リリース優先、年内リリース目標、可能ならRubyKaigiまでに!

Webサービス作ってみた系だと、エロ系が割と定番ですがさすがに同じのばかりですと面白くないですし、ライバルが少ない方が良いかもですし...

サイト

URLはこちらになります。
http://sqale.yoseba.org/


開発やこれからのことについては別途投稿するつもりです。
年末年始や夜長な時にいかがでしょうか?