オープンデータで個人開発が出来ないか?

すごく久しぶりのblog。

色々あって仕事を退職し今は有給消化中です。
会社には色々言いたいことがあるがまあそれはそれとして良い面も多々ありました。

振り返り

プログラマーとして社会人になり20年ほど経ち何社も経験してきて来ました。
得られたのは長時間労働と無茶な開発現場の数々、その場限りで作るだけといういい加減なビジネスばかり、安い給料、それに伴いプライベートが無く人間関係がほぼ持てず、多少なりともの病気...、言い出したら切が無くお世辞にも良い結果は得られなかった。
ただ、今回の会社ではほぼリモートワークとなり時間に余裕が持て色々仕事や人生について考えざるを得ない状況になりました。
元々幼少期の家庭環境問題もあり、色々問題はありまだまだ考えねばならない事も多いですが、私は通常の社会生活には向いていないのでは無いかと考え始めています。

また、時間がある中で個人開発をする余裕も出てきました。実際仕事の副産物としてgemを1つリリースしています(まああまり需要はないでしょうが...)。まあゆっくり開発していきます。この話は本アカで書いていくのでここでは話しないと思いますが...

個人開発

時間が取れだして来てから個人開発を行っておりオープンデータを利用して遊んでいます。実際今までは若さと体力にまかせて個人で勉強したりちょっとした開発も行ってきました。ただ年を取ると時間が無い中でなかなかそういった事も難しく明確な目標が無い物に時間や精神的なコストをつぎ込む事も困難になって来ていました。
ただ余裕が出来てくると話は別です。また仕事を通じて色々不満も出てきていました(仕事そのものへの不満とは違います)。

まだ公開していませんが例えばGeolocationなAPIを作成出来ました。位置情報と住所の相互変換が可能となっています。ただ住所の "号"(X丁目Y番地Z号の号部分) まではデータが公開されていないので番地までですが... "号" は建物自体を表すのでプライバシー問題があるようです。他には会社リストもある程度まで作成しています。

一端目指したい目標はマスターデータの充実とその提供です。そもそもの動機は今までのWebサービスでこういった欲しいデータが必要となる場面が多いのに良いデータがほぼ無いことです。
例えば賃貸物件のマッチングサービスを例に取りましょう。ユーザなら住む場所を地名でも探しますし特定の駅に近い場所とかでも探すでしょう。こういった場合住所や駅の場所とそこから物件の距離等で探せると良いでしょう。また駅も会社へのルートを考えて選択できると嬉しいですよね。こういった場合に住所の一覧、駅の住所等が必要ですしまたそれぞれの住所から位置情報を取得し距離計算が必要でしょう。

先程書いたように住所データはある程度まで公開されていますがこれらをDBに入れるとなるとそれなりの開発コストが必要ですし、地名の書き方で色々問題もあります。難しい漢字をひらがなで書いてあったりして名寄せ処理等が必要となる場合も珍しくありません。
駅データは無料で公開されているのも無くもないですが有料となると非常に高価です。年で数十万〜百万以上の値段となります。

以前在籍していた会社では駅データを購入していましたが高価ですしまた位置情報がありませんでした。またサービス側の問題として何故かデータの更新作業が5年前後ほど行われておらずその手順も一切不明で、古いデータのままサービスを運用していました。
仕方なく自分が頑張り購入したデータを使用せず0から駅データのリスト化作業を行い、コマンド1つでデータの最新化を行えるようになりました。

これらは一例ですがこういったマスターデータはあらゆるサービスで必要とされていますが供給が追いついていない状況です。
まずは完璧では無いにしろオープンデータでこういった状況の打破が出来ないものかと現在データと色々集めている最中です。できればこれらを安価に楽に提供する手段を開発出来ないか、可能ならばこれで自分一人でも飯が食えるようになればと頑張っている最中です。

ということで頑張りたいなぁ